月経前症候群の改善策

月経前症候群改善にヨガ

月経前症候群は、生理がある女性ならば誰しも起こる可能性があります。ホルモンバランスの崩れや、セロトニンなどの脳内物質の分泌減少、食事や生活習慣の乱れといったことが原因とされますが、はっきり解明されていません。

 

よって、月経前症候群を防ぐには健康的で規則正しい生活を送り、婦人科やPMS外来などの専門医で検診・治療を受け、個人の体質などにあった方法で対策を行うことです。

 

その対策として人気があるのが運動療法で、最近はヨガに注目が集まっているようです。ヨガは自然と調和しながら体を動かし、呼吸法も行いながら心身の健康を保って、悟りへと導く古代インド発祥の修行法です。ヨガは心身を美しくする効果もあるとして、人気の高い美容法でもあり、フィットネスとしても好評です。

 

月経前症候群は、ホルモンバランスを整えたり、体を動かして腰やお腹周りに筋肉をつけることで腰痛や肩こり防止を行うと身体的症状の改善に効果があると言われています。
また、ヨガはリラックス出来るのもメリットで、月経前症候群でイライラしている時には行ってみてはいかがでしょう。

 

ヨガをすると姿勢が良くなります。月経前症候群で腰痛が酷い方には、骨盤を矯正して生理不順や生理痛に有効な「太陽礼拝のポーズ」が向きます。月経前症候群の改善に、ぜひヨガを取り入れてみませんか。