月経前症候群の改善策

月経前症候群とアロマテラピー

月経前症候群にはイライラした気分になってしまうことが多いものです。女性を中心に大人気のアロマテラピーを月経前症候群の症状改善に役立ててみませんか。

 

アロマテラピーは植物由来のエッセンシャルオイル(精油)を利用して美容や健康保持に効果を上げています。オイルは非常の多くの種類があって、症状に応じて選ぶことが出来ます。

 

お風呂にたらしてアロマ・バスにしたり、アロマポットで炊く、ティッシュやハンカチに数滴つけても良いですし、ストレッチなどを行う際にマッサージオイル(必ずパッチテストを行うこと)として使う方法もあります。

 

月経前症候群に効果的なオイルはイランイランです。不安やイラつきが軽減したとのデータがあって、PMS対策に有効との研究報告が寄せられているようです。

 

ホルモンバランスの乱れが原因のイライラを和らげる作用があるβカリオフィレンが含まれ、深い森を思わせる香りが落ち着きを取り戻してくれるでしょう。クラリセージもおすすめです。子宮の機能を強化してくれ、生理が規則正しく起こるサポートを行い、月経前症候群の下腹部の痛みに効果的です。

 

ゼラニウム、ローズオットー、サイプレス、ラベンダーも良く使われるオイルです。注意点もあります。アロマテラピーで使われるオイルは100%天然でなければ効果が望めず、信頼できるメーカーで購入した使用期限内の新鮮な物を使い、体質などと相談しながら使います。月経前症候群に有効なアロマテラピーで症状克服を目指しましょう。